火曜より3泊4日で京都方面に出張してきました。

念願の鳥居本さんにランチでお邪魔してきました!(鳥居本さんは、ご存知最愛の女優田畑智子さんのご実家です←)

なんと江戸時代享保の年より祇園に居を構える京料理の料亭です。
夜は大体20000円から〜な高級なお店ですが、その高級料亭の研鑽され続けたお料理をランチだとお安く楽しめるんです。

場所は花見小路から一本辻を入った奥の方

10984921_677938282316512_1576686219_n

こんな感じの厳かな門構えが現れます。

10965524_677938245649849_738872855_n

門をくぐり石畳をズンズン進むと

10966994_677938188983188_322910658_n

少し開けた中庭の様なところが現れます。

10965714_677938142316526_1535391839_n

10961730_677938208983186_524351161_n

予約名を告げるとお席に案内してくれました。

何と個室!一人なのに恐縮です。

10967729_677938092316531_1082132522_n

ちょうど座った目線の高さからお庭が伺えます。

今回お願いしたのは8000円(税別)のミニ懐石ランチ。(順不同。ここから先はただの飯テロです←)

10997134_677938085649865_1805323163_n

10961629_677938035649870_111085945_n

10966792_677938058983201_911434660_n

10965768_677937955649878_1656727886_n

10965914_677937872316553_282569427_n

10966775_677937728983234_1361556576_n

10966980_677937792316561_267774332_n

10968036_677938012316539_641359982_n

10968220_677937768983230_989109549_n

10966529_677937695649904_577584698_n

10967836_677937662316574_4719327_n


順繰りにタイミングを見て出されるお料理は、どれもこれも目にも舌にも美味し素晴らしく、最後には女将さん(勿論田畑智子さんのママさん←)が色々と祇園のお話をしてくださいました。

次の予定が迫っていたので1時間ほどでお店を出たのですが、とても素晴らしいお店で、若女将(田畑智子さんのお姉さん←)の代もず〜っと変わらず続いていけばよいなぁと本気で思います。

江戸・明治・大正・昭和・平成と続く鳥居本さん、祇園に立ち寄る際はみなさん一度はランチでいいので行ってみてください。

お値段以上の贅沢気分を味わえますよ♪

SHOP DATA
店名:祇園料理 鳥居本
ジャンル:京料理
予約・お問い合わせ:075-525-2810
住所:京都市東山区祇園町南側570-8
最寄駅:祇園四条駅から402m
営業時間:12:00~14:00 17:30~20:00
定休日:月曜日、第二・最終日曜の夜
予算:(昼)¥7,000〜|(夜)¥20,000~¥29,999
カード:可(JCB、AMEX、Diners)
来訪日:2015年2月中旬