mobilebattery


9月に台風21号が北海道上陸、一部では停電などもあった模様です。さらに台風が去った6日未明、胆振東部地震が起き、北海道全域で停電(約48時間で全戸復活)。

情報や安否確認をTwitterやLINEで入手していた人も多いと思います。 今回自分が体験してみて、やはりスマホの充電ラジオ、そしてライトはマストアイテムだなぁと痛感しました。

次に起こるかもしれない災害に備えて、自分が購入しようと決意したバッテリーなどの防災グッズをまとめておきます。

スマホの充電用USBケーブル、どれを買ったらいいか?イマイチ理解出来てない人はこちらの記事もどうぞ!

(参考記事)スマホの充電ケーブル、どれを買えばいいの?USB タイプC・マイクロUSB・ライトニングケーブル



Defend ダイナモLEDラジオライト 懐中電灯 【 ソーラー充電対応 】


ラジオ・懐中電灯・デスクライトにUSBポートによるスマホの充電にも対応したモバイルバッテリー。USB端子による充電だけでなく、ソーラー充電や手回し充電も可能。これ一台で何役にもなります!

この製品の四大特色
1、FM|AMラジオ機能を搭載。オート受信で自動で局に繋がります。

2、懐中電灯|デスクライト|サイレン機能を搭載。 ハンドライト機能搭載で懐中電灯として使えるだけでなく、デスクライト機能も備えている為、2Wayのライト機能が使用可能。

3、ソーラー充電|手回し充電|USB充電で補助充電として、USBだけでなくソーラーと手回しでも充電が可能。また蓄電できる(バッテリー搭載)ので、少しずつ充電しておくことが可能。

4、モバイルバッテリー機能 バッテリーを搭載しており、USB出力端子がありますので、モバイルバッテリー機能として、スマホの充電が可能です。緊急時の充電に便利です。

Defend ダイナモLEDラジオライト 懐中電灯




また、意外と停電時などにあると便利だなと思ったのが、乾電池式のスマホ充電器です。


[パナソニック] スマートフォン用乾電池式単3×4本USBタイプ

乾電池でもスマホなどの充電可能。かつエネループを順デンすることも可能なベストセラー製品。




さらに持ってればよかったなぁとつくづく後悔したのが車のシガーソケットから携帯などを充電出来るカーチャージャーと呼ばれるものです。


Anker PowerDrive Speed 2ポートカーチャージャー


一般車(12V)や大型トラック(24V)どちらにも対応出来るタイプ。iPhone/iPad / Android/IQOS 各種対応 (ブラック) 12V 24V共に対応出来るUSBポートを2つ搭載。



(ArjanDio) インバーター 12v シガーソケット コンセント カーインバーター


 12Vのシガーソケットからコンセント+USBポート×2を搭載。スマホなどの充電やパソコンなどのACアダプタが付いている機器も車内で充電しながら使用することが可能。




やっぱりいざという時に満タンのモバイルバッテリーがあると安心ですよね。今まで家や職場でいつでも充電出来るから要らないやと思っていたけど、今回必要だなと痛感しました。


Anker PowerCore 10000

amazonで一番売れているモバイルバッテリー。世界最小&最軽量:最小&軽量なのに10000mAhの大容量。iPad Airに約1回、Galaxy S8に約2回半、iPhone 8に約4回、その他ほとんどのスマートフォンに複数回の充電が可能。




備えあれば憂いなし!いつ何が起こるかわかりませんので、このあたりは持っていて損はないと思います。


スマホの充電用USBケーブル、どれを買ったらいいか?イマイチ理解出来てない人はこちらの記事もどうぞ!


(参考記事)スマホの充電ケーブル、どれを買えばいいの?USB タイプC・マイクロUSB・ライトニングケーブル