kakuyasusumaho_00


前回までの記事で機種&アクセサリ(ケース&フィルム)注文・・・10月20日くらい?なんて書いておきながら、未だに注文していない者です←

どうしても今持っている機種からの「サイズ感」という観点で、160mm級のスマホはちょっと今回はパスしようと思い、コスパ的に優れるMoto G6に決め、amazonのカートに機種本体とケースとフィルムまで入れて後はタイミングでポチるだけ、まで進んだところで問題に突き当たってしまいました。


Wi-Fiの規格「IEEE802.11ac 」って何?

Moto G6のスペック表を読んでいると、Wi-Fiの欄に”802.11 a/b/g/n”とあまり馴染みのない文字列が書かれています。
一方で上位機種のMoto G6 PlusやMoto X4の方には”802.11 a/b/g/n/ac”と書かれています。

一体何が違うの?とよせばいいのにまたまた調べてしまいました。

IEEE802.〜〜というのは無線通信の規格を表す文字列。IEEE802.11の後に続くアルファベット文字がさらに細かい規格を表しているようです。

a→b→g→nの順に規格が新しくなっていて、スマホ機種的にはacが最新最速(2018秋時点)。nまでだと最大600Mbpsくらい(実質は100Mbpsくらい?)のが、acになると最大6.9Gbpsと10倍以上

受信する機器の処理性能にもよるけど、こういった規格のルーターがこれからどんどん普及していけば、ADSLから光回線になった時くらいの速度革命があり得るってわけで、これから先2〜3年後とかに、古い規格のままでこの革新を見過ごすってのもなんかもったいない気が...

ということで、Moto X4にキモチが傾き始めました!(まだ決めないのか←)




Moto X4のケースとフィルムを選ぶ!

Moto X4の背面デザインは個人的にかなり好みなので、背面を隠しちゃうタイプのケースより、クリアのケースがいいと思うんです。(特にスティーリンブルーがめちゃカッコいい!)

ということで良さげなクリアケースを3つチョイス。

①【kwmobile】Moto X4 用ケース(620円〜)

TPUシリコン製。クリアあり。とにかく安いですね!数件しか評価ありませんが全員が高評価。



【ELTD】MOTO X4 ケース MOTO X4 カバー(650円〜)

TPU製。クリア。四隅を保護するクッションがあって、落下時の角コーン→画面ピシピシを防いでくれそう。価格もグッド。



【FINON】 スマホケース MOTO X4 専用 ケース(1580円〜)

バンパー部分(TPU)背面(PC)で、頑丈さとスマートさを兼ね備えた上級品。クリアあり。フィルムも付属。




ケースはこの3つから好みで選べばいいと思います。自分的には税込5万クラスの家電なんて買うの久々なのでビビって③のFINON製にすると思います。フィルムも付属しているし。

ちなみにフィルムは以下の2点がよさそう。

Moto X4 用 OverLay ORMOTOX4/12(980円〜)

指紋が目立たない&反射防止機能付きのフィルム。反射防止がよさげ。


Maxku MOTO X4 強化ガラスフィルム(660円〜)

高透過率&高硬度のガラスフィルム。この価格で2枚入りもありがたい。


2枚入りが無難なのかなと思いますね。こればっかりは実際にはって使ってみないと評価しづらいです。購入したら使用感なんかも追記したいと思います。

ちなみに、折角なので今回購入を見送る予定のMoto G6のケースとフィルムのマイベストチョイスも慰霊のようにここに浮かべておきます←

(付録)Moto G6のケースとフィルム

Spigenのラギッドアーマーがタフでカッコいい。Moto Gシリーズはカラバリが一択でちと面白みに欠けるのでこういったガッツリ系のケースもいいよね!

フィルムはRISEのTPU液晶保護フィルムが3枚で1299円〜と高コスパ&高機能。