3ヶ月99円セールに釣られて入会したAmazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited読み放題サービス」12月から利用しはじめて、7月末日時点の読了本を調べたら2900冊もありました!

ひと月平均360冊超、この7月だけでも453冊も読んでました←

ということで通常料金の月額980円を300%使い倒せる面白かったハズレのない書籍をマンガを中心にジャンル毎にまとめてご紹介。

Kindle Unlimited無料体験をする



(注)読み放題タイトルは記事公開時のものです。

(評価)
★★★・・・名作。有料でも読む価値あり
★★・・・超オススメ。ジャンルや作者、絵柄が好みなら有料でも読む価値あり ・・・オススメ。読み放題会員なら読んで損無し

過去の高評価殿堂入りキンドル本はこちらにまとめてあります。




◆2020年7月に読んで面白かったKindle Unlimited本

フリージング ★★
(既刊33巻|林達永,金光鉉)

まだ連載中の人気&長寿美少女バトルアクション。一騎当千とか好きならそこそこ楽しく読めます。

突如人類を襲った「異次元体ノヴァ」とそれに対抗する「パンドラ」、対となる支援役「リミッター」。またそれを育成する学園や研究機関などが絡み合い、読み応えある世界観となっている。

サイドストーリーのフリージングZERO(全9巻)、フリージングペアラブストーリーズ(全3巻) フリージング ファーストクロニクルも読み放題。

(内容)人類を襲う「異次元体」との戦いで姉を失った少年カズヤは、「ゼネティックス」へと編入する。 そこは未知の敵との戦いに備え、少年少女たちがしのぎを削る学園だった! 
(ジャンル)SF、バトル、美少女、お色気



星の案内人 ★★★
(全4巻|上村五十鈴 著)

陽気なおじいさんがやっている手作りのプラネタリウムとそこを訪れる人々の心の襞を星座をなぞりながら紐解いていく展開がよい。
(内容)旅先で人生にも道にも迷ってしまった糸子が見つけたのは「小宇宙」と名前がついた建物。その扉を開けると、そこには私設のプラネタリウムが広がっていて…。プラネタリウムを舞台に繰り広げられる人と空の優しい物語。
(ジャンル)ハートフル、星座・天体、田舎暮らし



ものつく~手作り生活、はじめました。 ★★
(全3巻|ミヤハラミヤコ 著)

コミック6冊をまとめた合本版 。都会に疲れた主人公が住まいとしてあてがわれた廃屋をDIYで復旧していきながら、自分を取り戻していく物語。といっても描写は暖かくて軽妙。

(内容)仕事に追われる毎日を送っていた桧由(ひより)は、久々の連休を利用し、長野に住む親友を訪ねる。そこには豊かな自然と温かい人々、ちょっぴり不便なスローライフがあった。息苦しい東京の暮らしを捨て、田舎に移り住むことを決意した桧由だったが…都会っ子のDIYな田舎暮らしが始まる!
(ジャンル)ハートフル、DIY、田舎暮らし



ファンタジウム ★★★
(全9巻|杉本亜未 (著)

難読症の少年がマジックを通じて学校だけでなく様々な社会シーンでたどたどしくも華麗に活躍していく様が描かれている。可能性を信じる物語。
(内容)「紳士淑女の皆さん! 摩訶不思議な手品の世界をご覧に入れましょう!」マジシャンとして天性の才能を持ちながら、何ものにも縛られることなく自由に生きる少年・長見良(ながみ・りょう)。マジシャンだった祖父・龍五郎(たつごろう)に憧れて育ったサラリーマン・北條(ほうじょう)。龍五郎が生前にとった唯一の弟子だった良には、ある秘密があった。
(ジャンル)ハートフル、マジシャン



爺さんと僕の事件帖 ★★
(全4巻|しかくの 著)

主人公やそれを取り巻く子どもたちが、厳格なお祖父さんのくれる「ギリギリのヒント」を元に様々な事件を解決していく。
(内容)ぼく・中寺逸実は祖父と二人暮らし。超人的に無口で無愛想な祖父だけど、ぼくが出くわす事件にいつもアドバイスをくれて……? 祖父とぼくの二人が様々な謎を解決する、日常系ミステリ・コミック!
(ジャンル)ミステリー、ハートフル、少年探偵団、安楽椅子



ガウガウわー太 
(全16巻|梅川和実 (著)

絵柄、展開などはやや古臭いが、それが一層作品のよさを生かしている。読みやすく泣ける&心のあたたまる爽やかな読後感。
(内容)動物病院を営む家に産まれた高校2年生・社太助は、噛まれることで動物と会話が出来る力を使って数々の事件を解決していく。 すぐに人を噛んでしまう『ガウ犬』を飼っている同じ学校の先輩・船越みさとと出会った太助。そのガウ犬・わー太の真意を知り、なんとか力になってやろうと決意する。
(ジャンル)獣医、動物、ラブコメ、人情



ワイルド★キングダム 
(全5巻|真鍋譲治 著) 

真鍋譲治作品は結構な数読み放題になっているが、有名SFタイトルよりこちらの作品が一番良かった。メカが少ない分、世界観&登場人物が煩雑にならず最後まで集中して読めた。オチも良い。
(内容)アフリカの広大な大地とサバンナで優雅に暮らす野生動物たち。その中に、たてがみを生やさない独りの草食ライオンがいた。彼の名はレオン。しかし、ある日を境にして大きく運命が変貌していく。果たしてその運命とは!?
(ジャンル)擬人化?、バトル、ファンタジー



書店員 波山個間子 ★★★
(全2巻|黒谷知也 著)

これまでも何作品か紹介してきた黒谷知也作品。こちらも傑作です。
(内容)青ひげブックスで働くブックアドバイザー、波山個間子(はやまこまこ)が本を介して人々と交流します。 登場するのは実在の書物ばかり。
(ジャンル)ハートフル、ピブリオ、本



サクラサケ 
(全2巻|ともち (著)

今となってはややパンチ不足なストーリーだが、作者の絵柄とセンスがそれをうまく補って読後感の良い作品に仕上がっている。サクッと読めるボリュームも良い。
(内容)電車の中で、衝撃的な出会いをした太一(たいち)と実行(みゆき)は隣人で……。 愛情あふれる作風で人気の漫画家・ともちの初単行本化作品!
(ジャンル)ラブコメ、恋愛、青春



勇者のクズ ★★★
(既刊2巻|ナカシマ723, ロケット商会 著)

継続中。勇者と魔王というファンタジー世界のアイコンを現実世界風の舞台に設置したハードボイルド風ポリティカルフィクション。
(内容)マフィアの頭目が「魔王」と化し、彼らを狩る仕事が「勇者」として合法化された現代の東京。 都内で活動する勇者・《死神》ヤシロは、勇者見習いの女子高生に依頼され、渋谷にはびこる魔王のひとりを倒すハメになる。 だがこの依頼者の城ヶ峰というのが、とんでもない曲者で――! ?
(ジャンル)ファンタジー、ポリティカルフィクション、バトル



工区二四六 ★★
(よるのうきわ 著)

SFの古典のような世界観。パイプ&メカだらけなのも個人的にツボ。
(内容)不気味で巨大な工場の回廊に篭もり、ただひたすら仕事をこなす二人の工員。 ある日偶然開いた小さな穴を辿った果てに彼らが目にしたのは…? パイプと埃にまみれた狭小空間に起こった、ほのぼのストーリー。
(ジャンル)SF



サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話【同人版】 ★★
(全3巻|ベニガシラ (著)

よくある転生ものだけど、ビジネスノウハウが散りばめられていて笑える。
(内容)海外勤務のサラリーマン、内村が異世界に行ったら、魔王軍の四天王に!?サラリーマン時代のノウハウを生かし、魔王軍を改革するビジネス系異世界転生漫画です!
(ジャンル)転生、ファンタジー



インコンニウスの城砦 
(野村亮馬 著)

魔術、科学、ファンタジー、諜報...と組み合わせが絶妙!綿密な世界観の1ブロックを切り取ったようなお話だが、それがまた深みやもっと読ませろ!という渇望を生む。
(内容)氷に覆われた星。科学と魔術が拮抗する世界。少年カロは密偵として「56号移動城砦」へと赴く。そこにはやがてインコンニウス将軍の影が…そんな幻想科学諜報漫画
(ジャンル)SF、スチームパンク、ファンタジー、スパイ



第三惑星用心棒 ★★★
(全2巻|野村亮馬 著)

これまた世界観の妙が素晴らしい野村亮馬作品。古典ハードSF的デストピアを舞台にしながら、アメリカ西海岸の明るさを感じるとにかくすごい作品。
(内容)29世紀、地球が人類の中心地ではなくなった時代。かつての紛争に投入されたロボットに対処するのもまたロボット。遠未来アクション&リラックスSF。
(ジャンル)SF、ほのぼの



不確定性少女 
(海野螢 著)

日本SF作家クラブにも所属している作者のSF短編集。各話ともに独特のタッチと読後感。

(内容)「よばひ星すこしをかし」、「まりあの受胎、月刊アフタヌーン四季大賞(講談社)の「オヤスミナサイ」含む全6編の短編を収録
(ジャンル)SF、短編集



ヌードルヘル 
(白井 慶太 著)

グルメ漫画ではなくてラーメンに纏わる話を集めた短編集。読めば確実にラーメン食べた意欲が刺激されます。作画・テンポともによいです。
(内容)ラーメンはあまり出てこない、ラーメン好きな人たちの話を集めた描き下ろし短編集です。 地獄の住人ウダゴ、今日もラーメン メンコちゃん、ヌードルヘル 含む全8編の短編集。
(ジャンル)ラーメン好き、短編集



マッシュ 
(全3巻|山田貴敏 著)

コミック3冊をまとめた合本版。まっすぐな心優しい主人公が様々なトラブルを乗り越えながら夢を実現していく90年代少年漫画的展開。

(内容)南フランスの港町で、将来の画家を目指す少年・マッシュはコンクールで認められてパリの絵画学校へ招かれたが、そこは陰謀渦巻く環境でもあり・・。「Dr.コトー診療所」の山田貴敏が描くヒューマンストーリー!
(ジャンル)画家、清貧、ハートフル



警視正 椎名啓介 
(全14巻|やぶうちゆうき,たかもちげん) 

前作の「警察署長」も読み放題でしたが、なぜか今見たらリンク先自体がなくなっています。 前作含めほぼ1話読み切り構成。

(内容)長きにわたり本池上署の署長としてさまざまな事件に取り組んできた椎名啓介は、同期の出世頭の後任として、警視庁第一方面本部長就任を打診された。 その裏には、十数年前に死んだ同じく椎名たちの同期、高杉が椎名だけに伝えたある「秘密」を巡る思惑があった。 
(ジャンル)警察、ほのぼの、ミステリー



江戸前の旬 
(既刊103巻|九十九森,さとう輝 著)

81巻まで読み放題。こちらも人情×寿司グルメの1話読み切り。相当巻数が読み放題なので好きな人にはオススメ。

(内容)柳寿司の末っ子として生まれ、父親の跡を継ぐために寿司職人となって迎えた二度目の春――。銀座『柳寿司』三代目・柳葉旬、ただ今奮闘中!!
(ジャンル)寿司、グルメ、人情



魔王の始め方 THE COMIC 
(既刊6巻|小宮利公,笑うヤカン,新堂アラタ 著)

5巻まで読み放題。慎重かつ狡猾な主人公が様々な権謀術数を使って王国を築いていく。

(内容)人生をかけた研究の末に“魔王"となるべき 力を手に入れた男──オウル。 サキュバスの美女リルを召喚した彼は、 自らの牙城となる地下迷宮の建造に乗り出していくが…? 人間不信の魔王が世界征服に挑む 異色のダークファンタジーここに開幕!!
(ジャンル)ファンタジー、お色気、群雄・戦国



ヤンキー娘とお友達から始めてみた 
(黒葉だむ 著)

1,2巻パックが無料。非モテ男子に”優しく厳しく人との付き合い方を教えてくれる”ヤンキー娘がとにかく可愛い。こんな恋がしたかったと全男子をキュンキュンさせてくれるコミックです。

(内容)学校一のヤンキーJK・姉崎朱音(あねざきあかね)に一目ぼれしてフラれるも「お友達」になれた精神的に幼い男子・小山内童児(おさないどうじ)。 季節を重ねて姉崎さんに鍛えられながらも距離を縮めていこうと奮闘するちょっと甘めとスパイスの効いたスローラブコメストーリー。
(ジャンル)ラブコメ、高校生、恋愛



Lv1魔王とワンルーム勇者 
(既刊3巻|toufu 著)

1巻が読み放題。設定、構成、画力ともにレベルの高さを感じる良作。続きが楽しみ。

(内容)一度は勇者マックスに倒された魔王。しかし魔王は一度死んでもいずれ蘇る。そして今日、勇者マックスを自らの手で倒すため急ぎ十年で蘇った…!十年の間に急速に繁栄した人類社会で、腐ってしまった勇者と幼い魔王は…!?
(ジャンル)ファンタジー、コメディ


Artiste(アルティスト) 
(既刊6巻|さもえど太郎 著)

1巻が読み放題。キャラ、構成、画力ともにレベルの高さを感じる良作。続きが楽しみ。

(内容)パリのレストランで働く気弱な青年・ジルベール。雑用係として、毎日皿を洗い続ける平凡な日々を送る彼だったが、陽気な新人・マルコとの出会いによって、世界は変わり始める。
(ジャンル)料理人、バディ


ノブナガ先生 
(全9巻|大和田秀樹 著)

2巻まで読み放題。ムダヅモ無き改革を上回る大和田流パロディ&コメディ。全信長マンガの中でもダントツの面白さ。

(内容)時は戦国・1582!! 本能寺で絶体絶命の窮地に追い込まれた織田信長は稲妻と共に現代日本へ。 そして始めたのはなぜか「教師」。「ムダヅモ無き改革」の大和田秀樹が放つ天下人教育破壊コメディ、ここに開幕!
(ジャンル)転生、IF、コメディ、パロディ



Landreaall: 
(既刊35巻|おがき ちか (著)

4巻まで読み放題。これ火竜編だけでも連続アニメ放映してくれないだろうか?

(内容)歌う樹が護る街、エカリープ。かつて封ぜられた火竜の目覚めを防ぐため、DX、イオン、六甲達の冒険が始まる。
(ジャンル)ファンタジー



外道の歌 
(全11巻|渡邊ダイスケ (著)

1巻が読み放題。新井浩文のあれで実写映画がお蔵入りとなってしまった...(馬場ふみかちゃんが出てたのに←)
(内容)「善悪の屑」の第2部。法で裁けない屑には屑による直接制裁を!復讐代行人の一人「カモ」の過去が遂に明らかに!?
(ジャンル)天誅、復讐、グロ


戦国小町苦労譚 
(既刊6巻|夾竹桃,平沢下戸,沢田一 著)

1巻が読み放題。これまたある意味信長マンガだけど、切り口は「農業」などの化け学&科学的知識。原作よりコミックのほうが良い。

(内容)農業高校に通う歴史好き女子高生、綾小路静子はある日の学校の帰り道、突如タイムスリップ。目の前に現れたのは織田信長”!?咄嗟に「農業で才を示す」と約束してしまった静子は!?
(ジャンル)タイムスリップ、信長、農業



闇~10年間、殺され続けた山下さん~ 
(全4巻|川元文太,したらなな, 野村エージ 著)

1巻が読み放題。次々と引きのある展開とグロとエロとブラックジョークのバランスが良い。

(内容)過去に住人が死亡した事故物件に入居した女子大生・北川友梨。部屋では毎晩、肉を切断する謎の音が…。体がバラバラの幽霊・山下との出会いをきっかけに、北川の周囲で次々と不思議な騒動が巻き起こる―。
(ジャンル)ホラー、コメディ



お主もワルよのぉ 
(全4巻|村田青,横川直史 著)

2巻まで読み放題。喪黒福造×遠山の金さん的な悪役人やズルい商人など小悪党をやり込める展開。

(内容)江戸中期の承認「越後屋善兵衛」 その多大なる財力で大名にすら取り込んだ男。 だがその正体は、武士をも飲み込む圧倒的な“ワル”。 悪を越える悪・越後屋の飽くなき野望が燃え上がる。
(ジャンル)江戸時代、商人、ダークヒーロー


キリングバイツ 
(既刊16巻|村田真哉,隅田かずあさ 著)

2巻まで読み放題。アニメ化もされた人気作品。獣人同士の能力バトル&バイオレンスアクション。
(内容)冴えない青年・野本は、謎の少女・瞳と出会い、とある廃棄場へと連れてこられる。 行き場のないモノが集められたそこでは、人の頭脳と獣の力を併せ持つ「獣人」達による、凄惨な賭け試合が行われていた――。 
(ジャンル)バトル、格闘



8ヶ月弱で2920冊 = 1ヶ月360冊ペースで読んでいました。これで980円は安い! 定額読み放題サービスKindle Unlimitedは、定期的にキャンペーンを行っています。スマホアプリでも読めるのでオススメですよ!

Kindle Unlimited無料体験をする



(注)読み放題タイトルは記事公開時のものです。


過去の高評価殿堂入りキンドル本はこちらにまとめてあります。