3ヶ月99円セールに釣られて入会したAmazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited読み放題サービス」
2020年は漫画だけで600タイトル・4000冊超読んでいました!

ということで、毎月読んだ作品の中から面白かったハズレのない書籍をマンガを中心にご紹介。通常月額980円払っても300%使い倒せることを自信を持ってお約束します!


マンガ好きなら絶対お得!
Kindle Unlimited無料体験をする


キンドル読み放題

(注)読み放題タイトル・巻数は記事公開時のものです。


(評価)
★★★・・・名作。有料でも読む価値あり
★★・・・超オススメ。ジャンルや作者、絵柄が好みなら有料でも読む価値あり
・・・オススメ。読み放題会員なら読んで損無し
※一部読み放題の作品は評価を一つ下げています

過去の高評価殿堂入りキンドル本はこちらにまとめてあります。




◆2021年1月に読んで面白かったKindle Unlimited本


将太の寿司 ★★★
(全7巻|寺沢大介 著)

1〜3巻をまとめた合本版。とにかく笹木剛志、紺屋碧悟に代表されるライバルのクズ度が半端ない←。1巻にはパイロット版も収録。全国大会編と翔太の息子たちが活躍するWorld Stage編を収録した「全国大会編&World Stage」も合わせて完全完結まで読み放題。
(内容)関口将太は一流の寿司職人を目指し、東京の名店・鳳寿司で働く18歳。彼女に最高の寿司をプレゼントするため、猛特訓の末、究極の「型」をマスターする将太。将太の寿司職人としての人生が始まった。
(ジャンル)寿司、グルメ、根性、泣ける、全巻、完結



シュート! ★★★
(全11巻|大島司 著)

第1期全巻を3巻ずつにまとめた合本版。トシ1年時のIH予選〜冬の高校サッカー〜ワールドユースまで。
(内容)高校サッカー激戦区の静岡で、「掛西中トリオ」(トシ、平松、白石)とヤンカワ系女子の遠藤一美を中心とした個性あふれる登場人物たちが、全国優勝を目指し友情や人間性を育む、それまでにはなかった「青春」を織り込んだサッカー漫画の傑作!
(ジャンル)サッカー、高校、青春、全巻



イオナ ★★★
(全6巻|澤井健 著)

セクシー小学校教師・イオナが巻き起こすドタバタラブ(?)コメディ。絵も展開もファッショナブル!
(内容)遠藤秀は小学5年生。産休に入った担任の代理として、謎の美女・五十嵐一女がやってきた。教師らしからぬセクシーファッションに身をつつみ、あけすけな物言いをする彼女に、秀たち生徒は振り回されっぱなし。しかも秀はイオナの“お気に入り”になってしまい……!?
(ジャンル)コメディ、小学校、全巻、完結



川底幻燈 ★★★
(全5巻|宵町めめ 著)

とにかく幻想的な雰囲気とストーリーにグイグイ引き込まれる!何度も読み返したくなる良作!
(内容)東京都東向島、6月。不登校の男子中学生・遠藤正志は、謎の少女ほとりを追って現世と異界の間にある「川底」という町に迷い込む。コミティア等で頒布された、宵町めめの原点ともいえる処女作同人誌。
(ジャンル)ファンタジー



迷路のない町 ― 齋藤なずな作品集 ★★★
(全4巻|齋藤なずな 著)

昭和の文豪の恋や愛、情念を短編にした恋愛列伝(2巻〜4巻)も素晴らしい。
短編集「鳥獣草魚」、「片々草紙」も読み放題
(内容)生まれて間もない新興住宅地――。真っ直ぐ伸びる道路、迷いようもない住居表示。明日へ踏み出し、歩き続けるための“しるべ”探しの物語。ー迷路のない町
(ジャンル)ヒューマン、ハートフル、短編、読後感



女の穴 ★★
(ふみふみこ 著)

ぼくらのへんたい」のふみふみこによる短編集。「恋につきもの」や「さっちんとよーこ」、「愛と呪い」(1巻まで)も読み放題。
(内容)自分は宇宙人で、地球人の子どもを作るように命じられているので、自分と寝てほしい…と担任教師に迫る女子高生の虚無(「女の穴」)  ハゲでチビでデブで同性愛者の中年男性教師を、豚扱いして虐め苛み続ける女子高生の倒錯した愛情(「女の豚」)等、女を掘り下げた4作品を収録。
(ジャンル)短編、性癖



イオ ★★
(全10巻|こいおみなと)

記憶のない主人公、美人姉妹、沖縄、遺跡、ダイビングが絡まり合うミステリーでありながら軽妙な思春期ラブコメでもある稀有な作品。
(内容)オレ、仲原太洋。青い海と水着のオネーサマを求めて沖縄に修学旅行でやって来た。カワイイ女のコに声をかければ、なんと母親のカタキ呼ばわりされる始末。いったいどうなってんの⁉ 
(ジャンル)ダイビング、ラブコメ、遺跡、沖縄、全巻、完結



69デナシ ★★
(全9巻|山本康人)

鉄人ガンマの山本康人の隠れた名作。ステゴロ最強の元ヤクザのリベンジアクション。
(内容)山形英吉69歳──舎弟に裏切られ、愛する女を失ってから40年…どん底の人生を送るロクデナシに起きた驚愕の事態! その衝撃の運命とは!? ここに始まる摩訶不思議〈任侠〉アクション!!
(ジャンル)ヤクザ、任侠、アクション、全巻、完結



Y氏の隣人 ★★
(全19巻|吉田ひろゆき 著)

ヤンジャン連載の”平成の笑ゥせぇるすまん”。改めて読み返すとブラックユーモア×ハートフルな作品が多く、意外と救いのある内容で、読後感もよかった。
(内容)TVドラマ化もされた名作「Y氏の隣人」が著者監修完全版として復活!! 恋人斡旋センター『キューピッド』から派遣されて来たのは、なんと本物のキューピッド。さえない童貞サラリーマンに恋の手ほどきをするのだが…!? 
(ジャンル)短編、ブラックユーモア、ハートフル、全巻、完結



能登の白クマうらみのはり手 ★★
(山上たつひこ 著 江口寿史 編) 

江口寿史編集の「THE VERY BEST OF TATSUHIKO YAMAGAMI」シリーズは、「つんつるてん」、「天気晴朗なれども日は高し」も読み放題。
(内容)「このおかしさ面白さを映画に出来るものならしてみろ!」(江口寿史)
「KING OF GAG」山上たつひこの作品を、公私ともに影響をうけたと公言する江口寿史がセレクト。
(ジャンル)ギャグ、天才



犯罪交渉人 峰岸英太郎 ★★
(全5巻|記伊孝 著)

作者の連載デビュー作です。当時はまだ珍しかった「犯罪交渉人」がテーマの警察アクション。
(内容)ハイジャック事件が発生! その時、機内には「犯罪交渉人」がいた……! 犯罪者と交渉することが任務のネゴシエーター、峰岸英太郎が言葉を武器に犯人達に挑んでいく!
(ジャンル)サスペンス、ネゴシエーター、警察、全巻、完結



夜さんぽ ★★
(木村いこ 著)

柔らかいタッチの絵柄で綴られる優しい夜の物語。「いこまん」、「午前4時の白パン」、「たまごかけごはん」も読み放題。
(内容)不安障害の症状改善のため、同居中の彼氏【トリさん】と「夜さんぽ」を始めてみた……。不安だからこそ出会える「夜」がある。不安だからこそ見つかる「夜」がある。
(ジャンル)エッセイ、散歩、こしたいむん



ヌイグルメン! ★★
(全4巻|唐沢 なをき 著)

ギャグ×特撮×ほんのり変態。唐沢なをきの特撮愛があふれる傑作!
ウルトラファイト番外地」、「二十一世紀科學小僧」も読み放題。
(内容)俳優志望の青年・赤瀬川ヒロと名神イリヒトが向かった先は、新放送の特撮番組「きなこマン」のオーディション。……しかし「きなこマン」は超低予算番組であることが判明! 速攻主演に決まった二人は、特撮業界のディープなスタッフとともに仕事を始めるが……!?
(ジャンル)特撮、ギャグ、ほのぼの、全巻、完結



うみうしごと ★★
(名島啓二 著)

ウミウ士の活躍を通じて、海の生物の生態がわかって面白い!ゴーゴンの母娘が萌可愛い「ごーごん母娘の団欒」も既刊2巻まで読み放題。
(内容)ここは、珊瑚礁やウミウシが暮らす美しい海の底。ウミウ士とは珊瑚礁の繁栄と安寧を保つためにウミウシから進化した姿。数多のウミウシから狭き門を潜り抜けたウミウシだけがなれるのだ!! これはそんなウミウ士達のお話です。
(ジャンル)コメディ、擬人化



丁寧な暮らしをする餓鬼 ★★
(塵芥居士 著)

丁寧な暮らしを営む餓鬼がほっこりシュール。これは紙の本で読みたいかも。
(内容)Twitterで大人気のイラストを4コマ漫画に大・改・編!!
描きおろし短編漫画やお坊様のコラムを含む未公開作品50ページ以上を収録。丁寧な暮らしをするおちゃめな餓鬼・ガッキーの暮らしを餓鬼草紙タッチのイラストでお送りします。
(ジャンル)4コマ、シュール、ほのぼの



ザ・シェフ 
(全13巻|剣名舞 加藤唯史 著)

3〜4冊を1巻ににまとめた合本版。グルメ版「ブラックジャック」←。今どきのグルメ物に比べると料理や食材のウンチクは少ないがサラッと読めてジーンとくる名作。
(内容)謎の天才シェフ味沢匠。彼は高額のギャラと引き換えに人の人生まで変えてしまうほどのレシピを作り上げる。なぜ、彼の料理はそれほどの力を持つのか?孤高の料理人と様々な人々が織りなす人間模様を描く。
(ジャンル)グルメ、ヒューマン、全巻、完結



消えたママ友 
(野原 広子 著)

エッセイ風のイラストタッチなのに怖い...これノンフィクションなのでは?
(内容)優しい旦那さんとお姑さん、かわいいツバサ君に囲まれてキラキラ幸せそうだった有紀ちゃん。そんな有紀ちゃんがある日突然姿を消した。
平凡な日常を襲った時間を巡って、ママたちがじわじわと自分たちの闇に気づいていく。これは、あなたの日常にも起こるかもしれない物語。
(ジャンル)エッセイ、主婦、ママ友



結婚までの歩みをリレー漫画にしてみました。 
(横山了一 加藤マユミ)

漫画家夫婦ならでは、それぞれの視点で当時の状況を漫画で描いてバトンをつなげる共作恋愛回想エッセイ。「北のダンナと西のヨメ」(横山了一)、「横山家の食卓」(加藤マユミ)も読み放題。
(内容)SNSやwebで人気の漫画家横山了一と加藤マユミののふたりが若き日に出会い、結婚し出産するまでには数々の苦悩と挫折と笑顔があった…!?
(ジャンル)エッセイ、コメディ、北海道、関西



やしろあず記 
(全9巻|やしろあずき 著)

こんな母ちゃんいたら面白いだろうけど実際にいたら無理!←
(内容)Twitterフォロワー15万人超えのインフルエンサー、やしろあずきが描く面白すぎる日常漫画!
(ジャンル)エッセイ、ショートショート、コメディ、ヲタ



だめんず・うぉ〜か〜 
(全6巻|倉田真由美 著)

コミック3冊分をまとめた合本版。とにかく出てくるダメ男(に引っかかった)話が酷すぎて笑えます。
(内容)ダメ男を渡り歩く女=だめんず・うぉ~か~(著者含む)の爆笑エッセイマンガ!強烈なダメ男体験が目白押し、その共感ポイントには中毒性も!
(ジャンル)エッセイ、ダメ男、恋愛、コメディ、全巻、完結



極道ステーキ 
(全10巻|工藤かずや 土山しげる 著)

2巻分収録のDX版。主人公がなかなか出世しない。
(内容)一千億円の資産を持つ関馬財閥の御曹司財閥総帥・関馬秀次は、大学卒業と同時に実力本位のヤクザ社会に就職を決めた。
極道の社会で父親を越えるべくノシ上がる男の生き様を描いた痛快極道アクション!!
(ジャンル)ヤクザ、アクション、全巻、完結



野良をつく 
(全2巻|東元俊也 著) 

好きなのりと絵柄なのでもっとボリュームが欲しかった(打ち切り?)
(内容)主人公・飛沫凉は、関東一の武闘派集団・朱組に潜入し若頭補佐にまで伸し上がった。全ては組長の朱蓮を逮捕するため…!!
極道の仮面を被った刑事のハードボイルド戦記!!
(ジャンル)裏社会、ハードボイルド、ヤクザ、潜入捜査官



黙っていればただの美人 
(全2巻|加川壱互著)

コミケで完売した同人誌の電子書籍版。少ボリュームだけど絵柄はよい。
(内容)近寄りづらいかっこいい女、阿尾山澪。そんな彼女は『黙っていれば、ただの美人』だった?!
(ジャンル)ヲタ、コメディ



8bit年代記 
(ゾルゲ市蔵 著)

ファミコン以前の8ビットの時代が蘇る!単行本未収録の回もあわせて収録した完全版。
(内容)かつて栄光を誇った「日本ゲームの時代」を、当時青春を過ごした主人公「ぼく」の目を通して振り返る、一種の歴史マンガです。
(ジャンル)昭和、ゲーセン、ファミコン



レディーコップ 
(全3巻|松森正 橋本一郎 著)

劇画タッチのエロティックバイオレンスアクション。松森正作品は「湯けむりスナイパー」も3巻まで読み放題。
(内容)かつて国際警察で電子頭脳を持つ狩猟犬と呼ばれていた…そして現在はプロの抹殺屋との異名を持つ美女・美鬼(ミキ)の暗躍を描く壮大なバイオレンス・アクション!
(ジャンル)ハードボイルド、殺し屋、お色気、全巻、完結



どんぶり委員長 
(既刊4巻|市川ヒロシ 著)

吉田くんの作る創作丼が美味しそう。この他にも「はつくい転校生」、「里村さんの欲望ダダ漏れごはん」、「1LDKにほん妄想酒場めぐり」も読み放題。
(内容)真面目で高飛車な委員長は、調理実習でクラスの男子・吉田が勝手に作った親子丼を見て衝撃を受けた。男くさくて品のない食べ物と、これまでどんぶりを食べた経験がなかった委員長の頭の中はどんぶりの事でイッパイに…。
(ジャンル)グルメ、丼、コメディ



ウルトラ兄弟物語 
(全5巻|かたおか徹治)

酔っ払ったウルトラマンなど独自の世界観でウルトラ兄弟をコミカライズ。
ミラーマン・ファイヤーマン・ジャンボーグ9のコミカライズ「円谷レジェンドヒーロー リターンズ」も読み放題
(内容)壮大なウルトラマン・サーガがここに!
1998年に刊行された『ウルトラ兄弟物語』(双葉社)を電子書籍として復刻。
(ジャンル)ウルトラマン、特撮、全巻、完結



風雲児たち 幕末編 
(全34巻|みなもと太郎 著)

10巻までが読み放題だけどあまりにも名著なのでこちらで紹介。前作「風雲児たち」も10巻まで読み放題。
(内容)天下分け目の「関が原の戦い」で徳川家康が日本を統一、それ以来の歴史を描いたのが「風雲児たち」。その続編「幕末編」がついに単行本化。風雲、急を告げる幕末に、井伊直弼が大老に、そのとき…。
(ジャンル)歴史、大河、幕末、ギャグ



山と食欲と私 
(全13巻|信濃川日出雄)

5巻まで読み放題。読むとお腹がすく&山に登りたくなる!アウトドアコミック。他にも「山と食欲と私 ベスト山ごはん10」、「日々野鮎美の山ごはんレシピ」が読み放題。
(内容)27歳、会社員の日々野鮎美は、「山ガール」と呼ばれたくない自称単独登山女子。美味しい食材をリュックにつめて今日も一人山を登る。
(ジャンル)グルメ、キャンプ、アウトドア



マンガ好きなら絶対お得!
Kindle Unlimited無料体験をする


キンドル読み放題

(注)読み放題タイトル・巻数は記事公開時のものです。



この他にも

『蒼天航路』の王欣太が中国の戦国時代を描く!「達人伝 ~9万里を風に乗り~」(王欣太)が14巻→22巻まで、

社畜が少女と暮らしたら…!? 独身リーマン×けなげ女子中学生、ひとつ屋根の下「社畜と少女の1800日」(板場広志)が6巻まで、

本編とはひと味違う、オーフェンやコギー、ボギー...のハチャメチャな展開「魔術士オーフェン 無謀編」(矢上裕 秋田禎信)が4巻まで、

在りし日のチャイルドマン教室を描いた「魔術士オーフェンはぐれ旅 プレ編」(雀葵蘭 秋田禎信)が2巻まで、

霊感がありすぎる高校生を中心とした霊や物の怪たちの心温まる4コマ「天国のススメ!」(宮成樂)が3巻まで、

交際経験ナシの男女が、色々すっ飛ばして結婚生活を始める「いとなみいとなめず」(水瀬マユ)、

さらば東京ビバ静岡。アラサーのりん子は東京になじめず、実家静岡にUターン。「ローカル女子の遠吠え」(瀬戸口みづき)

それぞれが2巻まで、



マンガ好きなら絶対お得!
Kindle Unlimited無料体験をする


キンドル読み放題

(注)読み放題タイトル・巻数は記事公開時のものです。




トボケた女子高生、細野はるみは宇宙人。シュールギャグ4コマ「はるみねーしょん」(大沖)、

オンラインRPGの世界に飛ばされた九賢者の一人「賢者の弟子を名乗る賢者」(すえみつぢっか りゅうせんひろつぐ 藤ちょこ)、

映像化もされた大ヒット80年代青春活劇「湘南爆走族」(吉田聡)、

マリー・アントワネットの寵愛を受けたファッションデザイナーの祖「傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン」(磯見仁月)、

神無き世界で「宗教」を作る異色の異世界転生譚「神無き世界のカミサマ活動」(朱白あおい 半月板損傷)、

お犬だョ! 有名武将犬全員集合! 織田信長が何の因果か現代に犬の姿で復活「織田シナモン信長」(目黒川うな)、

少しだけ人生に疲れた女達の前にそっと現れる、お寿司のネタを頭にのせた「寿司ガール」(安田 弘之)、

愛田優弥と相原里央。恋人以上、結婚未満のふたりの同棲生活は、今日もそれなりに幸せです。「ふたり明日もそれなりに」(すずゆき)、

時は高度経済成長期。ところは東京都・練馬。昭和ニッポンの姿がよみがえる!「昭和のこども~こんな親でも子は育つ!~」(流水りんこ)、

空に浮かぶ陸で人が生きる世界。衛士・ユウは、アンドロイドの少女・あせびと旅に出た!「あせびと空世界の冒険者」(梅木泰祐)、

実際の美味しい朝食のお店を巡りながら「朝食女子」たちの姿を描く新感覚ストーリー「いつかティファニーで朝食を」(マキヒロチ)、

“剣道部、袴の下ノーパン説”から始まるラブコメ「先輩、パンツはいてますか?」(西島黎)、

父親の再婚相手は、超やり手のキャリアウーマン「義母と娘のブルース」(桜沢鈴)、

椋鳥玲二は大学受験を終えて、かねてより念願だったダイブ型VRMMOにログインする「インフィニット・デンドログラム」(海道左近 今井神 タイキ)、

幼少期に化け物と邂逅した田原秀樹。社会人となり、家庭を持った彼のもとに姿なき訪問者が…「ぼぎわんが、来る」(川本貴裕 澤村伊智)、

魔法大学を落第した落ちこぼれ。偶然精製してしまった「悠久の雫」を飲んでしまい、不老の身体を手に...「悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ」(壱弐参 武藤此史 荒木風羽)、

夢の中でエルフの少女と冒険中、運悪く魔導竜のブレスで共に焼かれてしまう。夢から覚めると、いる筈のないエルフの少女が隣で寝ていて...「日本へようこそエルフさん。」(まきしま鈴木 青乃下 ヤッペン)、

小さな街で起きた“体罰事件”は全国を駆け巡り、やがて裁判へと発展する...「でっちあげ」(福田ますみ 田近康平 田近康平)、

一匹の火吹き竜が、魔法を操る猫たちと暮らしていた。竜は、この森で猫に育てられた「猫と竜」(佐々木泉 アマラ 大熊まい)、

僕は漫画家のアシスタント。妻は発達障害「僕の妻は発達障害」(ナナトエリ 亀山聡)、

最悪の犯罪都市で、誰も関わり合いたくない汚れ仕事を引き受ける便利屋を営むニックとウォリック。「GANGSTA.」(コースケ)、

初心者冒険者に転職することになった、凄腕の元傭兵の冒険譚「食い詰め傭兵の幻想奇譚」(まいん 池宮アレア peroshi)、

念願の一人暮らしを始めた矢先、異母妹の3人との同居を迫られ「おはようとかおやすみとか」(まちた)

がそれぞれ1巻まで読み放題です。


調べてみると年間4000冊超のペースで読んでいました。これで980円は安い! 定額読み放題サービスKindle Unlimitedは、定期的にキャンペーンを行っています。スマホアプリでも読めるのでオススメですよ!



マンガ好きなら絶対お得!
Kindle Unlimited無料体験をする


キンドル読み放題

(注)読み放題タイトル・巻数は記事公開時のものです。



過去の★★★作品はこちらにまとめてあります。