PSX_20210807_173848


北海道民にとってカップ焼きそばといえば「焼き弁=やきそば弁当」一択だと思います。

でも焼き弁についてくるあのスープ...

しょっぱくありませんか?

焼き弁の悪口を言うと抹殺されかねないので黙っていましたが、心のなかではいつも思っていました。

粉を半分にするかお椀を大きくしてお湯を増やせばいいじゃん!

と言われるのもごもっともですが、半分残した粉袋も気になるし、丼レベルの量のスープはちょっとしんどい...

かといってスープを作らないとスープの小袋がどんどん溜まっていく...

実は全てを解消するメチャいい方法があるんです!

コレまで恥ずかしくて、誰にも言ってなかった僕の焼き弁の作り方を紹介します!


◆焼き弁についてくるスープを丁度いい塩加減で作る方法



1,蓋を半分開けソース、かやく、スープの素&ふりかけを取り出す

2,かやく、スープの素を麺の入った本体カップに入れ、熱湯を注ぎ、蓋を締め上にソースを載せます
↑ここが重要!スープの素はマグカップやお椀ではなく、本体に入れるんです!

3,お好みの時間(3分前後)でお湯を切るんですが、出てくるのはスープの素が溶けたお湯=スープなので、必要な量だけマグカップやお椀に注いで下さい

4,ソースを麺に絡め、ふりかけをかけたら完成です

騙されたと思ってこの分量で作ったスープを飲んでみてください!
甘辛いソース焼きそばにピッタリの塩梅ですから!

さらに麺にほんのりスープの素の下味がついて、いつもの焼き弁よりちょいグレードの上がった味わいになって一石二鳥です!

結局多めのお湯でスープを作って飲む分以外を捨てるのとおんなじじゃん!と思われるかと思いますが、この方法だと飲まない分のスープ=湯切りの湯なので、精神的苦痛(言い過ぎ)もなく、サクッと捨てられます。



(付録)道外出身者向けカップ焼きそば箱買いリンク

カップ焼きそばは子供の頃から食べ慣れたメーカーの味が人それぞれ違って、いわばソウルフードの一つ。
僕のように道外出身者にとっては、焼き弁以外のカップ焼きそばの味が恋しくなることがよくあります。

amazon「カップ焼きそば」一覧


(西日本の王者)日清食品 焼そばU.F.O.



札幌のコンビニでは余り見かけないノーマルUFO。コレで育った人はUFOならではの太麺の食感&スパイシーなソースが味わえる代替品が見つからず、結局通販で箱買いしちゃうんです。



(関東甲信越の覇者)ペヤング ソースやきそば



北海道東北を除く東日本で圧倒的なシェアを誇るペヤング。生姜の風味が独特です。札幌のスーパーでは意外とノーマル味の安売りはしておらず...ということで箱買い推奨品です。



(東北北信越ローカル)マルちゃん 焼そばバゴォーン


東北ローカルでは無類の強さを誇るバゴォーン。甘め薄味のソースとわかめスープが特徴。昔柳沢慎吾がCMしていた記憶が...



(徳島県第1位)明星 一平ちゃん夜店の焼そば



全国的に高順位で売れていて、特に徳島県ではUFOペヤングの両巨塔を物ともせずトップシェア。やや細めの麺とからしマヨが特徴。



(ソースじゃないけど...)サッポロ一番 塩カルビ味焼そば



ネットの評判を見て買って以来、定期的に箱買いしています!レモンの風味と塩ダレがマッチしていて美味い!食欲のないときでもワシワシいけます!