アマゾンプライムビデオで映画ドラえもん40作品が観放題に!

子供の頃観た旧声優陣の劇場版ドラえもん(旧作)と新声優陣の劇場版ドラえもん(新作)、実際どっちが面白いのか?観比べてみました。


月額500円でビデオ視聴だけでなく特典多数!

amazonプライム30日間無料体験



映画ドラえもん40作品が見放題!
amazonプライムビデオ




(旧作)のび太の宇宙開拓史

のび太の宇宙開拓史

小学2年生のときに通っていた剣道道場の先輩に連れて行ってもらった。あまりにも好きすぎて同時上映の怪物くんを観たあとにそのままもう一回観た。(当時の映画館は完全入れ替え制ではなかった)

のび太の宇宙開拓史ラスト

とにかく原作コミックが素晴らしい!SF&西部劇、のび太の活躍、逆転に次ぐ逆転と伏線の回収、そして別れ。F先生の引き算力マジですごすぎる!
原作の最後のコマの切なさ&素晴らしさもじんわり来る。
1981年|1時間30分
監督:西牧秀夫
脚本:藤子不二雄

のび太の部屋の畳の下が、超空間のもつれで、宇宙船のドアとつながった!?宇宙船の中にいたのは、地球から遠くはなれた惑星、コーヤコーヤ星の住人、ロップルくんとお供のチャミー。のび太とドラえもんは、思いがけない大宇宙旅行をして、コーヤコーヤ星にいくことになった。





(新作)新・のび太の宇宙開拓史

のび太の新宇宙開拓史

新作から強化された「芸能人をゲスト声優として出演させる」の悪い見本。
ゲスト声優のために原作にはないキャラを入れたすとーりーのアレンジのせいで、1時間42分という映画としては短めの尺に大事な部分が収まりきらず、焦点がブレた。
特にジャイアンスネ夫しずかのコーヤコーヤ星人との交流部分がカットされており、終盤の盛り上がりを弱めている。リメイク新作の中ではダントツの失敗作。
2009年|1時間42分
監督:腰繁男
脚本:真保裕一

ある日、のび太の部屋のたたみの下と、宇宙の彼方(かなた)にあるコーヤコーヤ星がつながってしまった! のび太とドラえもんは、そこでロップルやチャミーと友だちになる。





(結論)旧作の勝ち!

というよりは原作のプロットの良さを自ら壊した新作の大敗北。ということで「のび太の宇宙開拓史」を評価します!


月額500円でビデオ視聴だけでなく特典多数!
amazonプライム30日間無料体験



映画ドラえもん40作品が見放題!
amazonプライムビデオ