北海道では地上波<日本テレビ(STV)TBS(HBC)テレビ朝日(HTB)フジテレビ(UHB)テレビ東京(TVh)>に加えてBSが映るならBS11やBSフジ、BSTBSなどで沢山のアニメが無料で観られます。

その中からあくまでも個人的に第1話は録画してみようと思った2022年夏スタートのアニメをピックアップ(五十音順)。録画を辞めたものは追記します。


→過去の高評価殿堂入りアニメはこちらにまとめてあります。






◆異世界おじさん
期待度:★★★

17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。 病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父の姿だった...
シリーズ構成・脚本:猪原健太(幼女戦記)

(初回視聴)初回からこじらせたヲタクのネタ満載!面白い!
原作:殆ど死んでいる
監督:河合滋樹
シリーズ構成・脚本:猪原健太(幼女戦記)
制作:Atelier Pontdarc
放送:2022年7月7日(木)23:00~/BS11・アマプラ
公式サイト:https://isekaiojisan.com/




◆異世界薬局
期待度:★★★

現代日本の薬学研究者であった薬谷完治は目を覚ますと、宮廷薬師の名家ド・メディシス家の息子、ファルマ・ド・メディシスとして転生していた。 前世で培った現代薬学に加え、異世界で手に入れたチート能力を駆使し、あらゆる疾病に立ち向かう。
監督:草川啓造(魔法少女リリカルなのは、艦これ)、シリーズ構成:渡航(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)

原作:高山理図
監督:草川啓造(魔法少女リリカルなのは、艦これ)
シリーズ構成:渡航(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
制作:ディオメディア
放送:2022年7月11日(月)24:00~/BS日テレ・アマプラ
公式サイト:https://isekai-yakkyoku.jp/



◆Extreme Hearts
期待度:★★★

現在より少し、未来の話。 サポートアイテム・エクストリームギアを駆使して遊ぶ「ハイパースポーツ」は子供から大人まで様々な層に人気のホビー競技。 そんなハイパースポーツとはなんの縁もなかった高校生歌手、葉山陽和に訪れた ある事件と出会いをきっかけに、物語は動き出す。
監督:西村純二(ばくおん!!、ぶらどらぶ)、脚本:都築真紀(魔法少女リリカルなのは)

(初回視聴)う〜ん...思った以上に美少女系アニメだった...
原作:都築真紀
監督:西村純二(ばくおん!!、ぶらどらぶ)
脚本:都築真紀(魔法少女リリカルなのは)
制作:Seven Arcs
放送:2022年7月9日(土)25:30~/BS11・アマプラ
公式サイト:https://exhearts.com/



◆Engage Kiss
期待度:★★★

「ベイロンシティ」――どこの国にも属さない、太平洋に浮かぶメガフロート型の都市。 新エネルギー資源「オルゴニウム」を採掘し、世界でもっとも注目されるこの都市では、「D災害」と呼ばれる、「悪魔」の引き起こす特殊な事件が多発していた。
シリーズ構成・脚本:丸戸史明(冴えない彼女の育てかた)

(初回視聴)絵はアクションシーン含めて良かった。
原作:Bayron City Express
監督:田中智也
シリーズ構成・脚本:丸戸史明(冴えない彼女の育てかた)
制作:A-1 Pictures
放送:2022年7月2日(土)24:30~/BS11・アマプラ
公式サイト:https://engage-kiss.com/



◆黒の召喚士
期待度:★★★

「初めてですよ、神である私に配下になれとおっしゃった方は」 ケルヴィンは目を覚ますと異世界に転生していた。しかも、ガイド役としてその世界の女神を配下に従えて。
監督・シリーズ構成:平池芳正(ヲタクに恋は難しい)

(初回視聴)初回は転生モノとしてよくある展開。さて...
原作:迷井豆腐
監督:平池芳正(ヲタクに恋は難しい)
シリーズ構成:平池芳正
制作:サテライト
放送:2022年7月10日(日)23:30〜/BS日テレ|7月13日(水)25:55〜/北海道テレビ・アマプラ



◆惑星のさみだれ
期待度:★★★★

ごく普通の平凡大学生だった雨宮夕日は、ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。拒否する間もなく獣の騎士団の一員となった夕日は、指輪の力で超能力・掌握領域が与えられるが、早くも敵に襲われてしまう。絶体絶命のその時、夕日を救ったのはなんとお隣に住む少女・さみだれだった。
原作:水上悟志、シリーズ構成:百瀬祐一郎(アフリカのサラリーマン)

(初回視聴)初回から面白かった!今後も楽しみ!
原作:水上悟志
監督:中西伸彰
シリーズ構成:水上悟志、百瀬祐一郎(アフリカのサラリーマン)
制作:NAZ
放送:2022年7月10日(日)24:30〜/BS11|7月19(火)25:30分〜/テレビ北海道・アマプラ
公式サイト:https://hoshinosamidare.jp/



◆ユーレイデコ
期待度:★★★

情報都市トムソーヤ島。ここの住人たちは視覚情報デバイス「デコ(デコレーションカスタマイザー)」を使い、超再現空間と呼ばれる仮想空間と現実をリニアに行き来する生活を営んでいた。 そんな島では「怪人0」が引き起こしている、「0現象」と呼ばれるらぶ消失事件の噂が広がっていた。
脚本:佐藤大(LISTENERS リスナーズ)

(初回視聴)仮想空間が舞台。ちょっと電脳コイルを思い出した。
監督:霜山朋久
脚本:佐藤大(LISTENERS リスナーズ)
制作:サイエンスSARU
放送:2022年7月4日(月)24:30~/BS日テレ・アマプラ
公式サイト:https://yureideco.com/



◆リコリス・リコイル
期待度:★★★

東京の下町にある和カフェ「リコリコ」 。 カフェが受ける注文は、おいしいコーヒーにあま~いスイーツ……だけじゃない!? ちょっとそこまでのお届け物から心細い夜道の送り迎え、ゾンビ退治から巨大怪獣…!? なんでもお悩み、相談ください!

(初回視聴)絵はアクションシーン含めてよかった。
原作:Spider Lily
原案:アサウラ
監督:足立慎吾
シリーズ構成:足立慎吾
制作:A-1 Pictures
放送:2022年7月2日(土)23:30~/BS11・アマプラ
公式サイト:https://lycoris-recoil.com/



◆RWBY 氷雪帝国
期待度:★★★★

科学と魔法が同居する世界レムナントには人類や獣人、動物、そしてグリムと呼ばれるモンスターが存在する。 グリムにより暮らしを脅かされてきた人類だが、ハンターの活躍により平和な世界が守られていた。 ハンターを養成するビーコン・アカデミーで出逢ったワイス、ブレイク、姉のヤンとともに「チームRWBY」を結成するルビー。 
原案:虚淵玄(アニメーション原案)、シリーズ構成・脚本:冲方丁

(視聴感想)描画・アクションともにハイクオリティ。このノリで続いて欲しい!
原作:Rooster Teeth Productions
原案:虚淵玄(アニメーション原案)
監督:鈴木利正
シリーズ構成・脚本:冲方丁
制作:シャフト
放送:2022年7月3日(日)23:30 ~/BS11・アマプラ



この他にも今期は、


組長娘と世話係」(7月10日(日)23:00~/BS日テレ・アマプラ

最近雇ったメイドが怪しい」(7月23日(土)/テレ朝系・アマプラ)

シュート!Goal to the Future」(水曜 23:30〜/BS日テレ・BSフジ・アマプラ)

それでも歩は寄せてくる」(7月9日(土)26:00~/BS-TBS・アマプラ


ブッチギレ!」(7月8日(金)23:30〜/BS11・アマプラ

継母の連れ子が元カノだった」(7月9日(土)24:30~/BS日テレなど・アマプラ

よふかしのうた」(7月12日(火)25:55〜/UHB・アマプラ

と気になる新作がまだまだあるけど、


メイドインアビス 烈日の黄金郷」(7月6日(水)25:00~/BS11・アマプラ

Dr.STONE 龍水」(7月10日(日)19:00~/BS11・アマプラ
※3期スタートかと思ったら単発1時間スペシャル?重要キャラ龍水の登場回

オーバーロードIV」(7月5日(火)24;30~/BS11・アマプラ

邪神ちゃんドロップキックX」(7月6日(水)25:40〜/UHB・アマプラ

シャドーハウス 2nd Season」(7月8日(金)24:00~/BS11・アマプラ


新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」(7月6日(水)24:00~/テレビ東京系・アマプラ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇」(7月22日(金)25:30~/BS11・アマプラ)

うたわれるもの 二人の白皇」(7月2日(土)25:00〜/BS11・アマプラ

など続編・スピンオフも強力なので、新作アニメの視聴はどれを観ていいのか迷いそう...(といいつつ初回は全部録画しそうだけど←)。


最近はamazonプライムビデオで配信になった作品は録画せずにそちらで視聴することが増えました。

月額500円でビデオ視聴だけでなく特典多数!

amazonプライム30日間無料体験




→過去の高評価殿堂入りアニメはこちらにまとめてあります。